阅读:3447回复:0

[闲聊]たびたびの旅 (旅遊記趣)

楼主#
更多 发布于:2013-06-10 13:32
以前也写过日文上来,但没有人回应,不知道是不是看不明白呢……
所以这次也附上中译。当然我的文章写得不很好。大家可以批評指正。
其实放过上Lang-8被修改了一次,希望文法OK吧。

たびたびの旅

久しぶりにLang-8にもう一度日記を書き始めます。この半年の留守は、実に色々ありました。
久违在Lang-8写日记。这半年不在,其实发生了很多事情。

タイトルは、以前見た村上春樹の本から拝借しました。(読みませんけど)
標題是以前看到村上春樹的書,就跟他借來用了。(虽然我没读他那本书)

今年の一月、東京へ旅行に行きました。二十代の弟と一緒だと、なんか仲良しな感じがしませんか?以前はいつもお父さんと旅をしました。彼は基本的にいい人ですけど、ちょっと短気で怒りっぽいし、忘れっぽいし(年ですからね)、けちっくさいし、そして最も厄介なことにいびきをかきます。私は二人の旅費を出しますから、その出費を省くため、出来るだけツインルームを取りますが、彼と一緒にいたらよく眠れませんね。経験上、私は音楽を聴きながら寝ます。ちなみに、ショパンのノクターンやマズルカは私の一番好きな眠り音楽です。
今年一月,我去东京旅行。跟二十多岁的弟弟一起去,感觉上是不是很要好?以前跟父亲去旅行。他虽然基本上为人挺好,但有点急躁易生气,有点健忘(因为年老了嘛),有点吝啬,然而最麻烦的是他会扯鼾。因为二人的旅费是我付的,所以想省钱就会订个双人房间,跟他同房真是睡不好呢。经验之谈,我都是听音乐睡的。顺带一题,我喜欢听萧邦的夜曲及马祖卡舞曲睡觉。

前置きが長すぎました。とりあえず弟はいびきをかきませんので、そっちの方は気楽です。弟にっとて初めての海外旅行で、特に憧れの日本で雪も見えますので、とても喜ぶなはずです。しかし彼は口が悪いし、食べ物に執着する癖があります。私にとっては少し不愉快な経験でした。たとえば、彼は日本語読めないから、外で食事するの時はいつも「私は何でもいいから、お前が選べ」と言って、そして後は必ず「おいしくない」とか文句をつけます。彼は甘党ですので(私もです、その点は気が合います)毎日のスイーツが楽しみです。特にいちご大福が大好物です。いちご大福は生和菓子で、香港ではあまり売りませんから。家に戻る日、私たちはわざわざ銀座の大角玉屋に行っていちご大福を買い求めました。弟は職場の人におみやげのつもりでも、正直言って、私は面倒を感じました。
前言太长了。总之我弟弟不打鼾,所以这一点不成问题。而弟弟第一次出国旅行,尤其是去他憧憬的日本,又看到雪,想必他也很高兴。不过他嘴巴很坏,又很嘴馋,令我感到有点不太愉快。比方说,因为他不会看日文,出外吃饭他总说「我吃甚么都没关系啦,你挑吧」,然后他就一定会抱怨「不好吃」。他很爱吃甜的(我也是,所以挺合得来)每日吃甜点是乐事。他最喜欢草莓大福。草莓大福是和式生糕点,香港很少有卖。回家那天早上,我们特地去了银座的大角玉屋买草莓大福。他是想给公司的人送礼,但老实说我觉得很麻烦。

ちょっと特別なことは、AKB48の公演と水樹奈々のコンサートを見に行きました。なんか凄いですね。情熱的なファンたちはペンライトを歌に合わせで振りまくります。
以来、弟はAKB48のファンになったみたいです。彼はインターネットで色々と商品を買い漁りました。
此行有点特别的,是去了看AKB48公演及水树奈奈的演唱会。真是厉害。热情的歌迷们都拿萤光棒,随歌挥舞。(附注:我觉得最惊人的是,他们真的很合拍、很有秩序地挥,颜色也用一样的,亦随歌换色)
之后,我弟弟似乎成为了AKB48的歌迷,他在网上买了各式商品。

二月、私はメキシコに行きました。医学修学のための旅ですので、Prolotherapyを習って、メキシコの人たちを治療しました。さまざまな人と出会えて、いい体験てした。なんかスペイン語も勉強したくなりますね。肝心なProlotherapyのほうは非常に時間がかかりますので、うちのボスがそういう「代替医療」をあまり受け入れませんし、職場に活かす機会がないけど、よしとしますか。私は適当ですね。だって、そうでもしなくじゃ、やってられませんよ。毎日仕事大変ですから。
二月,我去了墨西哥。为了医学研习,学prolotherapy为墨西哥人治疗。认识了很多不同的人,是很好的体验。也因此想学西班牙语。而主要学的prolotherapy却因为太花时候,我老板又不支持这种「另类治疗」,在工作上没机会运用,也罢了。我真是随性呢。因为啊,如果不这么样,真干不下去呀。每天的工作都很困難。

四月、ニュージーランドのChristchurchに行きました。それも医学修学の旅です。正直、私はそれを口実にクラスメイトたちと一緒に旅を行きたいだけですよ。中々楽しいです。その一週間、毎日学校行って、一緒に練習し、最後は試験もして、後は皆五人で出かけました。ワイン醸造所と羊飼育場を見学しました。本当に学生の気分を満喫です。ニュージーランドの人も、教師と他の生徒も親切で、食べ物はおいしいし、風景は綺麗し、いい所ですよ。でもあまり遊ぶ施設がなくで、カラオケやゲームセンターもないし、ショッピングセンターや映画館の閉店も早いし、大体六時頃です。娯楽といえば、みんなジムに行ったり、ジョギングしたり、サイクリングしたり、友たちと酒を飲んたりしますね。都市に住みなれるの人、例えば香港や東京の方にはちょっと退屈かもしれないですね。
四月,我去了纽西兰的基督城。也是为了医学研习的。老实,我只是想用这借口去跟同学们一起旅行罢。也挺快乐的。那一星期,每日上课,一起练习,最后也要考试,之后五人一起去游玩。参观了酿酒园及绵羊养殖场。真是重新享受学生时代。纽西兰人、老师及其他学生都很亲切,食物好吃,风景优美,真是好地方。不过没甚么娱乐场所,没卡拉OK也没游戏机中心,购物中心及戏院很早关门,大概六时左右。说起娱乐,他们会去去健身房、跑步、踏单车,跟朋友喝酒等等。习惯住在大城市的人,例如香港东京的人士,也许会感到无聊吧。

もうだいぶ時間をかかりました。今日はこの辺にしましょうか。
花了很多时间。今天就此打住吧。

最新喜欢:

跨境电商运营iMjmJ.Com跨境电商运营...
この世には不思議なことなど何もないのだよ。
游客

返回顶部